FC2ブログ
  1. 無料アクセス解析

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大道芸人養成!?


2009082014480000.jpg


今日は、夏期講座の休憩時間を使って、生徒達と一緒にジャグリングの練習をしました。

ジャグリングといっても、まだまだ「お手玉」のレベルですが、これが結構楽しいんです!


先日参加した、ペガサスの合同合宿で、「ペガサス元氣塾」の森先生が、集中力トレーニングの一環として、ジャグリングを教えて下さいました。 森先生は、オリンピック選手などの一流アスリートと共に仕事をしてこられた、その道のエキスパート。 やる気や集中力などをテーマに、全国でセミナーもやっておられます。


さて、暑い日が続いていますが、毎日通ってくる生徒の中には、疲れていたり、テンションが低い子も時々います。

そんな状態で、「はい、勉強しなさい!」では、集中出来ないですよね。

こういう時に、ジャグリングはいいらしいんです。

とにかく、理屈抜きで楽しむつもりでスタートしました。

投げたボールに視点を集中させ、出来るだけ投げる高さを一定にしてみたり、円になって隣の人にボールを送ったりと、いくつかのパターンに挑戦してみましたが、全員が自然と笑顔になってくるのがわかります。

個別指導なので、生徒同士が話す機会も限られていますが、一気に打ち解けたような感じです。

それでいて、すごい集中力!

驚いたのが、たった10分しかやっていないのに、終わった後の動きをみていると、こちらから何も言わなくても、すっと勉強に戻り、学習をスタートしていること。

普通なら「あ~、しんどい」とか、「やる気ないわ~」と口にしそうな生徒も、不思議なくらい集中して学習をしていました。

よ~し! 六地蔵教室から、学力の高い大道芸人を輩出するぞ~!!(笑)
スポンサーサイト

| 学習塾ペガサス 六地蔵教室 塾長日記ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://pontakimura.blog55.fc2.com/tb.php/105-45089b13
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。