FC2ブログ
  1. 無料アクセス解析

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

チャーリーY


ペガサスの夏休みわくわく合宿で、「ヘリコプターのパイロットになりたい!」という夢を持ってしまった中3のY君。

このブログをいつも読んで頂いている方なら、「Y君、東京から帰ってきた?」という質問が出るところですね~。

話の流れがわからない方、ごめんなさい!  まずは下記のブログを読んで下さい・・・。

8月8日  いよいよ明日から
8月11日  ヘリのパイロットになる!
8月28日  夢実現への第一歩

「おっ、帰ってきたな! 待ってたで~」

この週末、ヘリのパイロット、チャーリー春日さんに会うために、東京へ行ってきたY君が、昨日、塾にやってきました。

勉強が終わるのを待って、Y君から東京での話を聞かせてもらいました。


8月29日の土曜日、彼はひとりで新幹線に乗り、東京ヘリポートへ向かいました。

もちろん、ヘリコプターに乗せてもらうためです!

ちょうど昼を過ぎたころ、彼から写メールが届きました。 春日さんたちとのランチ風景です。


ランチ101
*右がY君を招待して下さったチャーリー春日さん

Y君の乗った春日さんのヘリは、東京湾のヘリポートを離陸し、一路、「ヒルトン小田原リゾート&スパ」へ行ったみたいですね。  そして、ホテルの最上階にあるレストランで食事。

ヘリでランチを食べに行くなんて、何ともうらやましい話ですね~!

ヘリ1478
*写真はヒルトン小田原にて (操縦はしてませんよ~)

サングラス7
*Oh, cool !!

「実際にヘリコプターに乗ってみて、パイロットになりたいという気持ちはどうなん?」

すると彼はこう答えました。

「合宿の時は、パイロットになりたい気持ちは、80%くらいやったけど、ヘリを目の前で見て、実際に乗ってみて、むちゃくちゃカッコ良かったから、今は150%くらいになった!」

「そうか~、それはよかったなあ!」

翌日の日曜日は、春日さんがパイロットになるために、今やるべきことや将来進むべき道、そしてヘリに関する基礎知識など、じっくりと話をして下さったそうです。

Y君いわく、「特に英語とか数学とかではなく、すべての教科をきちんと勉強して、基礎学力をつけることが大切やって言われた」らしいですね。


この話が出てから、彼の勉強姿勢は少しずつ変わってきています!

計算問題も、すべての式を丁寧に書くようになっていますし、難しい問題にも粘りをもって向かっています。

また、以前は面倒くさがっていた学習記録シートを、何も言わなくても自分から書くようになりました。

自分の達成したい夢を書く欄がありますが、そこにはもちろん「パイロットになる」と書いてあります。

お母さんのお話では、去年の今頃は、夢などはまったくなく、勉強にもあまり身が入らなかったみたいですが、今回、Y君が夢をもち、ここまでの気持ちになれていることを、ご両親共に、すごく喜んでおられました!

私は、彼にこう聞いてみました。

「なあ、Y君。 こうやって自分の夢や目標が持てて、どんな気持ちや?」

すると彼は、真面目な顔をしてこう言いました。

「今は、ヘリのパイロットになるために勉強を頑張ろうと思えるようになった・・・」

いつもはギャグや冗談が好きなY君の、新たな一面を見たような気がします。

他のみんなも、Y君に負けないくらいの夢を見つけて、ワクワクしながら勉強していこうな~!

やっぱり、勉強はやらされてやるものではないですね。


最後に、このような素晴らしい機会を与えて下さったチャーリー春日さんに改めて感謝の言葉を贈りたいと思います。

本当にありがとうございました。 「チャーリーY」の誕生を楽しみにしておいて下さいね!
スポンサーサイト

| 学習塾ペガサス 六地蔵教室 塾長日記ホーム |

コメント

ヘリの免許取れたら乗せろよ^^

まかせとけ。ヘボ君

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://pontakimura.blog55.fc2.com/tb.php/109-68c88001
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。