1. 無料アクセス解析

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「挫折」が大事!


「あ~、落とされた!!!」

「そうか、やられたか~?」 「頑張って這い上がれよ!」

ペガサスの教室では、時々こんな声が聞こえてきます。


ペガサスの学習ソフトで算数や数学の問題をやると、1レベルあたり5問ずつ出題されるのですが、間違いの数が多いと下のレベルに落とされてしまうんです。

ひどい時は2レベルもダウンです・・・。

さっきやったばかりのレベルに戻ってもう一度、問題を解き直しですから、ショックですね~。

「あ~あ・・・」

一瞬、溜息が聞こえてくることもあります。


しかし!!

この「挫折」が大事なんです。

レベルが落ちても、それは言い換えると繰り返し学習ですので、いい復習になりますし、それによって、間違えた問題も2回目はかなりスムーズに理解することが出来ます。


本当に単純なことですが、この「小さな挫折+復習」が喜びを倍増させてくれるんですよね。

「落とされたけど、最後は全問正解やったわ!」

今日も、中学生のAちゃんが、嬉しそうにVサインを見せてくれました。

すごく嬉しそうです!


「パソコンで勉強ですか?」

時々、そんなご質問を頂くことがありますが、私はこんなところが良さではないかと思いますね。




◎只今、ペガサスでは、秋の体験学習会を行っています。

 詳しくはお電話でお問い合わせ下さい。  

学習塾ペガサス 六地蔵教室  0774-33-8588 木村まで

スポンサーサイト

| 学習塾ペガサス 六地蔵教室 塾長日記ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://pontakimura.blog55.fc2.com/tb.php/116-75e5919e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。