FC2ブログ
  1. 無料アクセス解析

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

感動をありがとう!


DSCF4736.jpg


今日、「宇治文化センター」で、木幡中の文化祭(ステージの部)が行われ、午後から吹奏楽部の演奏を見に行ってきました!

うちの教室のEちゃん、Aちゃん、Yちゃん、Mちゃんが吹奏楽部に入っていますが、このうち3名は中3なので、今日をもって引退ということになります。  


立ち見が出るほど超満員の会場。 照明が真っ暗になり、ついに幕が上がりました。

鮮やかな照明と共にハイテンポのイントロが始まりました!

「うぉ~! ディープパープルや~!!」

そうです。 約30年前に、私が家族から「うるさ~い!」と怒られながら聴いていたブリティッシュ・ハードロックバンドの「ディープパープル」メドレーを、中学校の吹奏楽部が演奏してるんです! 

生徒たちからは「先生、ディープパープルやるで~」と聞いていたので、「どんな演奏になるんやろ?」と楽しみにしていたのですが、このアレンジがカッコいい!!

その後は、サザンオールスターズのメドレーや銀河鉄道999など、私の世代の人間を泣かすには十分すぎる選曲でした。(笑)

ちなみに木幡中の吹奏楽部と言えば、京都のコンクールで金賞をとるほどの実力。

私も久しぶりに素晴らしい音楽を聞いて、感動のあまり体が震えました。 


彼女たちは夏休みの大半を部活に費やし、平日はもちろん、土日も練習をやってきました。 

普通、中3生は高校受験のこともあって、夏に部活を引退するのが一般的ですが、吹奏楽部に限っては今日がその日。

「おいおい、受験生なのにそんなに部活ばっかりやって大丈夫なん?」

正直なところ、私は何度となく、そんな心配をしていました。

しかし、今日の演奏を聴いて、「こんな素晴らしいことに青春をかけてたんや~!」と嬉しくなってしまいました!

部活の後、クタクタの状態でペガサスにやってきて、受験勉強に打ち込む彼女たちの姿が脳裏をよぎると、なんだか胸が熱くなりました。

最後には客席から「アンコール」の声が湧きあがり、GReeeeNの「歩み」で幕を閉じました。


「みんな、今日は感動をありがとう!」 

やっぱり、音楽っていいですね・・・。
スポンサーサイト

| 学習塾ペガサス 六地蔵教室 塾長日記ホーム |

コメント

吹奏楽部

吹奏楽部にはうちもよく悩まされます・・・(苦笑)
でも、子どもたち、一生懸命なんですよね。

ところで、今回の演奏会って
まさに木村塾長のための
コンサートだったわけですね!

読んでいる僕までホットな気分になりました。
(^^)/ 幸せ者ですね。

吹奏楽部

永濱さん、コメントありがとうございます!

自分が中学生の時に聴いていた音楽を、目の前で今の中学生が演奏しているのは、ホンマに不思議でした~。

ディープパープルなんて、私が聴いていた時点でも「解散後」でしたからね! 

音楽って「タイムマシン」のように、過去の思い出を呼び起こしてくれるから凄いです。

それだけでなく、自塾に通ってくれている生徒が演奏する姿を見るのも、また感動ですね・・・。 

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://pontakimura.blog55.fc2.com/tb.php/120-d8ad0939
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。