FC2ブログ
  1. 無料アクセス解析

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「あと20点」でハッピー!


「こんにちは~!」

いつもニコニコ顔で、塾にやってくるSちゃんは中学1年生。

先週、Sちゃんに中間テストの結果を持ってきてくれました。 

今回のテストでは数学が一番良かったのですが、Sちゃんはその点数がいいとは思っていませんでした。

「Sちゃん、期末テストでは、あと何点上がったらハッピーかな?」

「あと20点!」

「そうか~、じゃあ、どうすれば20点アップできるかを考えてみようか。」

いつもの通り、マインドマップを使いながら、一緒にアイディアを出してみることにしました。


●間違いノートを書く

●いつもより早く学校のワークブックに取りかかる

●ワークブックをコピーして、何回か解いてみる

●塾の曜日と時間を変えて、気持ちを変える


最後の塾の日や時間を変えるということは、最初は思ってもみなかったのですが、話しているうちに急に浮かんできたアイディアでした! (マインドマップは凄い!)

「よし、じゃあ、これから、このやり方で20点アップ実現するで~!」

「は~い」


そして、次の塾の日。

Sちゃんは全然違っていました。

まずはワークブックの問題をコピーしてファイリング。

次に学習ソフトを使って、基礎的な内容の学習。 こちらから指示もしていないのに、Sちゃんは自分で、内容をノートにまとめはじめました。

「よし、休憩時間!」

私がそう言っても、Sちゃんは黙々とノート作りを続けています。

いつもなら、集中力が続かなかったり、眠たくなっていたSちゃんですが、今日は違いますね~。

こんな生徒の変化は、何度見ても感激です!


もちろん、誰だって波はありますから、今日がこうだからといって、次回も同じようになるかはわかりません。

しかし、そうであっても、「勉強しなさい」と強制されるのではなく、自分で決めて勉強する「気分のよさ」を味わうことってとても大事です。

「やらされている」と感じてきたことを、「自分が決めてやる」という風に切り替えた時に、Sちゃんは、成績だけでなく、もっと大きなものを得ることが出来るような気がします。

Sちゃん、絶対に目標達成しような~!  ファイト!
スポンサーサイト

| 学習塾ペガサス 六地蔵教室 塾長日記ホーム |

コメント

Sちゃんの頑張りが、これから先もずっと続くといいですね
ー自分から進んで学習に取り組める自分になれるー
そう導いていけるようになりたい一心で日々頑張っていますが、なかなか難しい課題です。
木村先生に負けずに頑張りまね

みゆきteacher

みゆき先生、コメントありがとうございます!
まずは「必ず出来る!」と信じてあげることからですね~。
また、報告します!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://pontakimura.blog55.fc2.com/tb.php/123-bea50ef9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。