1. 無料アクセス解析

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マインドマップ検定


2009120115420001.jpg


11月も今日で終わり、明日からいよいよ12月ですね。
教室の窓から見える宇治の山々は、紅葉で赤く染まり、美しい景観を楽しませてくれます。


さて、昨日の日曜日は、大阪に「マインドマップ検定」を受験しに行ってきました!

マインドマップについては、以前のブログ「マインドマップで作戦会議」等で、ちょっと触れましたが、世界各国で活用されている「自然な形で脳の力を引き出すための思考ツール」で、「21世紀のノート術」とも言われています。

この検定は、実は今回が第1回目でした。

持ち物は「6色以上のサインペンか色鉛筆」と「筆記用具」。

そうです! 情報整理の能力が試されるテストではあるのですが、ちょっとした「お絵かき」も必要なんですよね・・・。

マインドマップは、いくつかの色を使って、イラストも交えながら、印象に残るように工夫しながら作っていきます。

検定前日には、テキストを見ながらちょっと練習をしてみましたが、絵が苦手な私にとっては、犬のイラストを描くだけでも大変! 

「どこが犬や?」と自分でつっこんでしまいました。(笑)

今回の検定では、テーマが「火山」だったのですが、紙の中央に「3色以上の色」を使って、火山のイラストを描くことから始めなければなりません。

「わっ、茶色のペンないわ! まあ、黒でいいか~」

ゆっくりもしてられないので、黒い山にややピンクがかったペンで溶岩を描き、オレンジ色の噴煙という、めちゃくちゃな配色の火山を描きました。

「脳が認識してくれたら、それでよし! うまい下手は関係ない。」

そう自分に言い聞かせながら、きっちり50分を使って、何とか書きあげました。


試験と言えば、私の場合、昨年受験したTOEIC以来ですが、今回のマインドマップ検定は、知識を試すものではないので、意外とリラックスして受けることが出来ました。

というよりも、むしろ楽しかったですね!

まあ、合格不合格よりも、塾で楽しくマインドマップを活用していきたいという気持ちが強いので、そういう意味でもいい経験でした。

次回は来年ということなので、六地蔵教室の生徒達にも受験させてあげたいと思っています!

俺もイラスト練習しよう~っと!(笑)
スポンサーサイト

| 学習塾ペガサス 六地蔵教室 塾長日記ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://pontakimura.blog55.fc2.com/tb.php/126-c07117cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。