FC2ブログ
  1. 無料アクセス解析

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

関数はまかせて!


しばらくブログをご無沙汰していました・・・。


まずは、個人的に嬉しいニュースから。

前回のブログで「マインドマップ検定」について書きましたが、この日曜日、「合格通知」が届きました!

「絵が下手です!」とは書いてなかったので一安心。

これから、教室でもどんどんマインドマップを活用していきますので、お楽しみに!


さて、早いもので12月も中旬です。

六地蔵教室の中3生は、追い込みモードで真剣度もアップしてきました!


ペガサスで1日に4時間勉強しているYちゃんは、ここのところ数学の「関数」の仕上げに力を注いでいます!

「先生、なんか関数わかってきた~!」


それまで難しいと思い込んできた「関数」の単元。 

でも、そのマイナスイメージを捨て、真剣に取り組んだ結果、それがわかり出すと、ドンドン解いてみたくなるようですね。

次々と問題に挑戦し、「えっ、もうこんな問題解いてんの?」と驚くほどレベルも上がっています。

「受験勉強」という試練の中にありながら、「勉強の面白さ」を感じることが、Yちゃんの自信につながっているのがよくわかります。

満足感や自信が表情にも現れてますね~。


やはり、「難しい」という先入観を捨てて、徹底的に解いていこうという「姿勢」は大事ですね。

イメージの持ち方を変えただけで、思わぬ得点力アップが見込めそうです!!

みんな頑張ろうな!
スポンサーサイト

| 学習塾ペガサス 六地蔵教室 塾長日記ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://pontakimura.blog55.fc2.com/tb.php/127-122bd5ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。