FC2ブログ
  1. 無料アクセス解析

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

冬期講座真っ只中!


クリスマスが終わり、ペガサス六地蔵教室では、冬期講座の真っ只中!


受験を控えた中3生は、連日、塾にやってきて、これまで以上に集中して問題に取り組んでいます。

休憩時間になっても休まずに黙々と勉強する姿は、さすが受験生。

入試本番をを想定した総合問題や過去問に立ち向かい、間違えた問題は印をつけて、2度、3度と繰り返し解いていきます。

「頭で覚える」のではなく、「魂に刻み込む!」くらいのイメージですね!

少し先で待っている「喜び」に向かって、コツコツ頑張ろうな~!



さて、打って変わって、今日は小学校の高学年、中1の生徒を中心に「マインドマップ」のミニ講座をやりました。

この冬休みに「体験学習」に来てくれている生徒達も一緒に参加してもらい、まずは、こんな話からスタート。


●「マインドマップ」は、新しいノート術であり、いろんなことを発想するのに便利なツールであること。

●フィンランドがマインドマップを活用して、「学習到達度調査」で世界1になったこと。

●マインドマップの「検定試験」があること。   などなど・・・。


2009122822400000.jpg


さあ、まずはDVDでマインドマップの基本を学びつつ、ペンを持って実践のスタートです!

聞いた言葉を瞬時に絵に書くという練習では、「うれしい」「浮かぶ」「飛ぶ」などの言葉が次々に出され、数秒でそのイメージをに絵にするというスキルのトレーニングに挑戦しました。

「わ~、速すぎる~!!」

みんな「キャッキャッ」言いながら面白い絵を描いていましたね~。


ビデオが終わると、今日は「好きなもの」ということをテーマに、早速、ひとりひとりマインドマップを書いてもらいました。

約30分の後に完成した作品の一部がこちらです。


2009122821080000.jpg


どうです? 子供たちの描いたマインドマップは「楽しさ」があふれていますね!

初めてとは思えないほど、多くのボキャブラリーが出ており、色使いも鮮やか。 イラストも可愛いです。

正直なところ、みんな私の予想を超えた出来栄えでした。

これから、このマインドマップを使って、日本語力や発想力のアップを図って頂けたらと思います。


年明けに、もう一度やりますので、体験希望の方はお電話かメールでご連絡下さいね。
スポンサーサイト

| 学習塾ペガサス 六地蔵教室 塾長日記ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://pontakimura.blog55.fc2.com/tb.php/130-3ffae7a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。