1. 無料アクセス解析

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

徹底的に繰り返せ~!


あっという間に1月も3分の2が過ぎようとしています。

さて、中3の受験生は、高校入試と今週の学年末試験に向けて連日頑張っています。

この時期の勉強で大切なことのひとつが「徹底的に繰り返す」こと。

徹底的ですから、1回や2回ではありません。 

3回、4回、5回・・・と繰り返します。


もちろん、同じ問題ばかりを繰り返していると、「別の問題集をやった方がよいのでは?」という気持ちにもなりがちですが、そこはぐっと我慢!

1、2回では見えなかったものが見えてくるんですよね~。

やった人なら分かる感覚だと思いますが、本のどのあたりに載っていたということまで覚えていたり、英語であれば、英語の全文が頭に浮かんできたりします。

単に「わかった!」「覚えた!」だけでは、感じにくい感覚です。


私は、受験生時代、知らない単語はすべて声に出して読みながら裏紙に書き、それを自分の部屋の壁にペタペタと貼っていきました。

そして、部屋の出入りの時や休憩時間に、壁一面の単語の紙を、ブツブツと声に出しながら読んでいくんです。

時には、ギターを弾きながら、自己流の訳のわからないメロディーに乗せて、その単語と意味を勝手に歌詞にしてしまったこともあります。(笑)

全くふざけた覚え方ですが、ナント、入試の日に、ドアの横の下から3枚目くらいに書いてあった単語が頭にふっと浮かんできたんですよね~!!

いつもいつも見ていたので、知らず知らずのうちに、脳がその位置まで記憶していたような気がします。

方法はともかく、「徹底的に繰り返す」ことはおすすめです!


今日のワンポイント英語

I learned the words through frequent repetition.

(ボクは何度も繰り返して、それらの単語を覚えた)
スポンサーサイト

| 学習塾ペガサス 六地蔵教室 塾長日記ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://pontakimura.blog55.fc2.com/tb.php/134-b53c4417
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。