1. 無料アクセス解析

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自分との闘い


しばらくブログを更新しないうちに、公立高校入試が目前になってきました!

今日も中3の生徒は、「あと5点、あと10点!」という感じで、過去問や仕上げの問題に取り組んでいます。

学年末テスト対策で連日やってくる中1、中2生も、その緊張感を感じてか、とても真剣ですね~。



今日の朝刊に、京都の各公立高校の競争倍率が掲載されていました。

平均倍率は1.11倍。

学校やコースによっては2倍を超えるところもありますし、定員割れのところも見られました。

競争率が高めだった高校を目指す生徒は、「う~ん、ちょっと厳しそうやな・・・」と口にしていましたが、

入試にしても、スポーツにしても、やってみなければ結果はわからないもの。

ここまでくれば、自分の気持ちをポジティブな状態にキープすることが一番大切ですね。

自分が最後の最後まであきらめずに、いかにして自分のベストを尽くせるか?

まさに「自分自身との闘い」です。


先日、テレビで水泳の北島康介のメンタル・トレーニングについてやってましたが、ゴール前で失速しないために、ゴールして振り返り、電光掲示板を見た時を「ゴール」と認識する訓練をしてたそうですね。

ゴール前で安心するのではなく、ゴールを過ぎるのが分からないくらいに無我夢中で突き進むことが、最後までベストを尽くすことにつながるんでしょうね。

彼の姿勢からも、他の選手との闘いだけでなく、自分自身との闘いが大きく結果に影響することがわかります。


受験生のみんな、本番もあとわずか。

最後の1問まで諦めずにガンバロウ!!




今日のワンポイント英語

Hang in to the end!   最後まで頑張れ!
スポンサーサイト

| 学習塾ペガサス 六地蔵教室 塾長日記ホーム |

コメント

東宇治受かったー^^


・・・らいいのにな(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://pontakimura.blog55.fc2.com/tb.php/139-f5fdc28d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。