FC2ブログ
  1. 無料アクセス解析

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

嬉しい1日


昨日は、嬉しい1日でした!

まずは、引越しのために他県の高校を受験していたAちゃんが第一志望校に見事合格しました!

おめでとう!!

当初は京都の公立高校を受験するために、ずっとペガサスで勉強してきたAちゃんでしたが、去年の12月頃になって、「先生、引越しすることになってん」と急な報告でした。

そうなると気になるのが、志望校の変更と入試の問題傾向。

彼女が持ってきてくれた過去問集を見ると、明らかに京都よりも問題は難しいものでした。

国語の作文があったり、数学の証明問題がフルで出されたりという感じです!

そう考えると、京都の入試は、まだシンプルです。

そんなプレッシャーにも負けず、Aちゃんは驚くほどの集中力で頑張っていました。

お母さんからもメールを頂きましたが、発表を見るまで、かなりドキドキだったみたいですね~。  

本当に良かったですね!



それから、昨日は息子の幼稚園の卒園式に出席をしてきました。

子供の成長は早いものです。 この前、生まれたと思ったら、もう卒園ですからね~。(笑)

この幼稚園では、バスではなく親が毎日の送迎をし、給食ではなくお弁当でした。

そういう点で、お母さん方は特に大変だったはず。

でも、それだけ、幼稚園と親とのつながりが強く、息子も本当に楽しく通わせてもらえたと思います。

私も昨年は、市の英語フェスティバルで、ここの園児たちが発表した時に、先生役で参加させて頂いたこともあって、
園児や先生たちと、とてもいい思い出を作らせてもらいました。

卒園式では、先生が号泣、園児も号泣、お母さん方も号泣で、私ももちろん・・・。

息子の成長を改めて感じることが出来た感動のひと時でした。


今日のワンポイント英語


Kids grow like a weed.

子供の成長は早い。 (直訳:子供は雑草のように成長する)
スポンサーサイト

| 学習塾ペガサス 六地蔵教室 塾長日記ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://pontakimura.blog55.fc2.com/tb.php/142-59a634b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。