FC2ブログ
  1. 無料アクセス解析

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マインドマップ検定実施!


今日は気持ちの良い春の日曜日でした。 サクラも満開でしたね!

早くも4月に入りましたが、先週はいろんなことがありました。

春休みに体験学習に来てくれていた生徒さん達が、この4月からペガサスの仲間として入塾して下さいました!
これから、楽しく勉強していきましょう!

また、その入塾してくれた生徒さんのお友達も、新たに体験学習に来てくれています。

あと、この春、無事に第1志望校に合格した生徒が、高校入学を目前に挨拶に来てくれました。


そして、この土曜日には、ペガサスの教室で「マインドマップ検定」を実施しました!

検定準会場に指定して頂いて初めての検定では、塾生はもちろん、塾生のお父さんや妹さん、お友達にも参加して頂きました。

マインドマップは「21世紀のノート術」と言われています。

国際学力テストで世界1に輝いたフィンランドがこの学習法で大きな成果を上げたり、世界中の有名企業や教育機関が、発想や記憶の効果を上げるためにマインドマップを活用していることは、今やよく知られています。

マインドマップを短い言葉で説明することはちょっと難しいのですが、自分で体験してみると、結構楽しいんですよね~!

私も日常生活の中で使っているのですが、普通にノートをとったり、箇条書きするのとは、全く違う感覚を味わうことも出来ます。

検定では、文章を読んで、その内容をマインドマップを使って整理したり、書いてある内容をマインドマップを書きながら記憶する問題が出されました。

みんなカラフルな色を使いながら、それぞれ個性的なマインドマップを書いていましたね~。

次回検定は10月ですので、ちょっと先ですが、ペガサスでは、今、無料体験学習の一環として「マインドマップ体験」も可能です。

興味をお持ちの方は、お気軽にお問い合わせ下さい!  0774-33-8588


今日のワンポイント英語

Cherry trees are in full bloom.

サクラが満開です。

スポンサーサイト

| 学習塾ペガサス 六地蔵教室 塾長日記ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://pontakimura.blog55.fc2.com/tb.php/145-ac4bbd02
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。