FC2ブログ
  1. 無料アクセス解析

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

合格証が届いた!


春休みに、ペガサス六地蔵教室で実施しました「マインドマップ検定」の結果が、遂に送られてきました~!

下は小学4年生から上は塾生のお父さんまで、7級の検定に挑戦してもらい、今回は7割の受験者が晴れて合格となりました。

おめでとうございます!

試験は2つのパートからなっており、、ある文章を短時間でマインドマップにまとめて、その後、文章もマインドマップも見ずに、その内容に関する記憶力を試すテストが一つ目。

そして、もうひとつはさらに長い文章をマインドマップで整理して、今度はそのマインドマップを見ながら、いくつかの設問に答えるというものでした。

今回は「合格証」と併せて、「結果通知書」が送られてきましたので、ひとりひとりのコメントを見てみると、残念ながら合格できなかった生徒も、マインドマップの描画に関しては、満点評価をもらえてましたね~。

すごい!

次回の検定は大丈夫でしょう!

検定前に、子供たちにも話したのですが、マインドマップは検定で合格を目指すだけでなく、日常の勉強や生活の中で、楽しく自由に発想をしていくために役立つ思考ツールです。

ややもすると、何かを計画したり実行する前から「あれはダメ、これはダメ」とか「無理に決まってる!」といった決めつけた発想になってしまうことってありますよね・・・。

こんな時代だからこそ、否定的な結果やマイナス的な結論を前提に物事を考えるのではなく、明るい将来を見据えて、我々の発想もポジティブでありたいですね。

ちなみに、私自身は5級に挑戦して、何とか合格することが出来ました!  ホッと一安心です・・・。



今日のワンポイント英語

Don't be so sure.      決めつけは良くないね。
スポンサーサイト

| 学習塾ペガサス 六地蔵教室 塾長日記ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://pontakimura.blog55.fc2.com/tb.php/148-28fb3ac5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。