FC2ブログ
  1. 無料アクセス解析

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

聴く、そして真似する!


ペガサス六地蔵教室には、いくつかの中学校から生徒が来てくれていますが、木幡中学校の中間テストまであと8日。

明日からは1週間前の無料試験対策がスタートします。

そして、この試験直前のタイミングで、中1のY君がペガサスの仲間になってくれました!

Y君は、この春無事に高校に合格したYちゃんの弟さんで、曜日は違うのですが、姉弟でペガサスに通ってくれることになりました。


「学校の勉強はどう?」

「英語がちょっと難しくて・・・」


早速、中間テストの範囲の勉強から始めることにしました。

「単語のスペルが全然わかりません」というY君でしたが、今日はスペルの勉強はやりませんでした。

まずはリスニングです。


どうして、中学の英語は最初からいきなり読んだり書いたりさせるんでしょうね?

英語嫌いを意図的に作っているようなものですね~。

未だに理解しがたいところです。


読んだり書いたりは本当に難しそうでしたが、リスニングからスタートすると、Y君は試験範囲のほとんどの単語の意味を、あっという間にマスターしてしまいました!

根性で「何度も書いて覚える」というのもひとつなんでしょうけど、本来、言葉は「聴いて真似すること」が第一歩。

おぎゃ~と生まれて、いきなり書くことから始める赤ちゃんなんて、世界中どこにもいません。


実際、Y君に単語を見て意味を書いてもらうと、1割程度しかわからないという状態でしたが、リスニングから意味を言ってもらうと、ほぼ9割近くが正解でした!


いつになれば、中学校で「使える英語」を楽しく学べるんでしょうね・・・。

何はともあれ、Y君、これから一緒に頑張っていこう!


今日のワンポイント英語

He got almost all the answers right.

ほぼ9割近くが正解でした!
スポンサーサイト

| 学習塾ペガサス 六地蔵教室 塾長日記ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://pontakimura.blog55.fc2.com/tb.php/149-7c3e533b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。