FC2ブログ
  1. 無料アクセス解析

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新しい仲間が入塾


今日から、また新しい仲間がペガサスに加わりました!

「将来は歌手になりたい」という夢を持つ、小学4年生のKちゃんです。

Kちゃんがペガサスに来てくれたきっかけは、広告の中で紹介していた「マインドマップ学習」でした。

学校でマインドマップを少しだけやったことがあるそうで、そこから興味を持ちはじめたみたいですね。


ペガサスでは、算数や英語といった普通の科目の勉強や受験対策などはもちろん行っていますが、同時に、マインドマップを使うことによって、「記憶力」「整理力」「創造力」といった部分を刺激するための学習も行っています。

先日、お話を聞きに来られたKちゃんのお母さんは、「成績とかではなく、発想力や学ぶ楽しさなどを伸ばしてあげたい」ということで、「是非、マインドマップを活用して色々勉強させてほしい」とおっしゃっておられました。

これから勉強する上で、また社会に出てから、発想する力や論理的思考力といったことはとても大事ですからね~。


さて、初日の今日は、最初にマインドマップの基本を少し勉強してから、すぐに第1作目に取りかかりました。

「じゃあ、今日は最初やし、自分の好きなものをテーマにして書いてみようか?」

「先生、テーマなんでもいいの?」

「もちろん、いいよ!」

体験レッスンの時は、「アイスクリーム」がテーマでしたが、今日は何を書いてるんかなあ・・・?

私も楽しみにしながら、完成を待ちました。

「先生、出来た~!」

「よし、じゃあ見せてくれる?」

はい、これがKちゃんの作品です。


かのちゃん MM


どうですか?

カラフルで楽しいマインドマップですよね~。

テーマは、ズバリ「ペガサス」です。

よく見ると、「先生」「カレー」「大好き」と書いてあります!

いきなり私のことも書いてくれたみたいで、なんだか嬉しいですね~。


とにかく、自由に発想しながら楽しく描いていくのがマインドマップ。

Kちゃん、これからいろんなマインドマップを書きながら、楽しく勉強していこうね!


今日のワンポイント英語

Any theme is OK?

テーマは何でもいいの?
スポンサーサイト

| 学習塾ペガサス 六地蔵教室 塾長日記ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://pontakimura.blog55.fc2.com/tb.php/150-67c19950
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。