FC2ブログ
  1. 無料アクセス解析

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

南アフリカへの想い1


遂に南アフリカでのワールドカップ・サッカーが開幕しました!
今日はいよいよ、日本の初戦ですね!

P1010006.jpg



私が、初めて南アフリカを訪れたのは2002年。

当時、私は留学カウンセラーとして働いていましたが、その時「日本人があまり行かない留学先を開拓したい」という想いから、社長にお願いして行かせてもらった出張でした。

しかし、その頃は、南アフリカ留学に関する情報はもちろん、生活や治安に関する情報も乏しく、期待と不安がほぼ半分ずつでした。

人に聞いても、「学校の周りをシマウマとか走ってるんとちゃう?」とか、いい加減な情報ばかり・・・(笑)

家族も「その出張、ほんまに行かなあかんの?」と真剣に聞いてきていましたので、私も複雑な気持ちでした。

そう言えば、実家の両親には事後報告をしたような記憶があります。


それまでに、アメリカやヨーロッパ、オセアニアなど海外出張へは、何度も出かけましたが、アフリカというだけで、何となく緊張するんですよね。

本当に治安は大丈夫なのか?
衛生面は?
日本人はこの国への留学に興味を持ってくれるのか?

いろんな思いや心配が頭をよぎります。


およそまる1日のロングフライトを経て、ようやくケープタウンに到着しました。  


P3090035.jpg


「遂に来たぞ・・・」  

私は空港でレンタカーを借りて、早速、ホテルへ向けて車を走らせました。

「あれ、どこがアフリカなん?」

これが私の最初の印象でした。

南アフリカ視察 2005 303

普通に高速道路があって、日本車やヨーロッパ車が普通に走っています。

ショッピングモール、レストラン、ビジネス街・・・。

街には白人も多く見られます。

また、ケープタウンは地中海性気候なので、気候的にも爽やか。

ヨーロッパのどこかの都市かと思うほど、アフリカらしさは感じられません。

「もしかすると、日本人が思っているアフリカとは全く違う場所なのかも・・・」

それまでの不安や偏見がリセットされ、私の南アフリカ視察がスタートしました。  

(続く・・・)


今日のワンポイント英語

Am I really in Africa?   (どこがアフリカなん?)
スポンサーサイト

| 学習塾ペガサス 六地蔵教室 塾長日記ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://pontakimura.blog55.fc2.com/tb.php/156-d85ead8f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。