1. 無料アクセス解析

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

南アフリカへの想い3


う~ん、残念!  サムライジャパン、本当に惜しい結果でしたね・・・。

「勝敗」は、その後の方向を左右するものですが、今回の試合はそれ以上の見えない価値や、何か大切なものを感じさせてくれるものでしたね~。

この「南アフリカへの想い」シリーズは、日本チームが勝ち進んでくれることを前提に、ややのんびりと書いていたのですが、もう帰国してしまったので、あわてて書いています・・・(笑)



さて、アフリカといえば、野生動物や大自然という言葉を連想される方は多いですよね。

南アフリカももちろん自然の宝庫。

有名なクルーガー国立公園は、アフリカ大陸で最も多種類の野生動物が生息しています。

また、この国には2万種以上の花があって、世界で最も花の種類が多い国としても知られています。

私の場合、南アフリカへの出張は毎回ケープタウン周辺の学校訪問や生活調査が中心でしたので、広大なサファリで暮らす野生動物などは見る機会がありませんでしたが、それでも、訪れるたびに自然や動物を見に行きました。


P3080086.jpg
ビーチ一面に集まる野生のペンギン



P3080026.jpg
怪我をしたり、孤児のチータを保護している施設にて



P3080037.jpg
ダチョウの放牧



南アフリカ視察 2005 103
山の斜面が植物園!



南アフリカ視察 2005 090
変わった植物も多いです。


仕事の合間を縫って、ケープタウン周辺を車で30分~1時間程度走るだけでも、このような光景を見ることが出来るんですよね~。

やはり、アフリカの自然は美しい!!

基本的に、出張は自分ひとりですので、レンタカーで好きなようにまわるんですが、こういう自然の景色を、ひとりでじっと眺めながら、よく思うことがあります。


それは、「地球に生まれて本当に良かった!」ということ。


普段日本で生活をしていると、「地球人」という実感は、まったくありませんよね。

まして、今はインターネットで海外の映像やニュースも24時間チェックできるので、地球が丸いという概念さえ、忘れてしまいそうです。


しかし、こうやって長時間飛行機に乗って、遠い国へ足を運ぶ。

そして、日本では絶対に見ることの出来ない自然の姿に出会う時、ふと「地球」を意識するんですよね。

「自分はこんな美しい星に生きてるんや~」ってね・・・。

(続く・・・)



今日のワンポイント英語

"I'm happy to live on earth!"     地球に生まれて良かった!
スポンサーサイト

| 学習塾ペガサス 六地蔵教室 塾長日記ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://pontakimura.blog55.fc2.com/tb.php/158-274a7d4b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。