1. 無料アクセス解析

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

淡路島でペガサス夢合宿開催!


1ヵ月半ぶりのブログ更新です。

前回のブログが7月1日でしたから、私にとっては新記録ですな~! (喜ぶことではないですが・・・)

その後、また新しい仲間がペガサスに加わり、夏期講座が始まり、8月の1週目で前半の夏期講座が終了。

そして、昨日から後半の講座がスタートしています。

まあ、このブランクのことを簡単にまとめると、こんな感じでしょうか。


そして、今年も開催されたのがペガサスの夢合宿!

8月10~12日の3日間、関西+島根のペガサスの各教室合同主催の合宿で、去年の神戸に続き、今年の合宿は淡路島で開かれました。


P1000105.jpg
■ケビン・クローン氏による英語ワークショップ


今年のハイライトはと言いますと、

○オリンピック選手も実践! 集中力プロデューサー森健次朗先生による集中力トレーニング

○テレビでも話題の「ほめ達」こと西村貴好氏による「長所発見トレーニング」&ほめ達検定

○小学生時代の夢を実現し、シリアで青年海外協力隊として国際協力に参加された中野貴行氏の海外体験記

○学力世界一のフィンランドも採用しているマインドマップで自分の夢作り

○大田総理等に出演されているケビン・クローン氏(特別ゲスト)による楽しい英語ワークショップ




P1000102.jpg
■集中力トレーニングの中でのテニスボール積み競争!

P1000110.jpg
■「ほめ達」こと西村貴好氏の長所発見トレーニング



そうなんです。 この合宿の目的は「勉強して、志望校に絶対合格しよう!」ではないんです。

塾の合宿=「長時間缶詰めで勉強する」というイメージもあるようですが、ペガサスはちょっと違います。


① わくわくするような大きな夢を見つけ、実現に向けて一歩踏み出そう!

② 今の自分があることを、親や家族に感謝しよう!



これがテーマです。

行き先も決めずに、ただただ「走れ!」と言われて長い距離を走れるものではありません。

まして、怒られながら走らされるのは、苦痛以外の何物でもありません。

それは、勉強も同じですよね?

やらされるのではなく、自分の夢のために向かってワクワクした気持ちで、勉強やスポーツ、趣味などに向かうこと。

ペガサスではこれこそが最も大切な基本だと考えています。

ついつい、子供に勉強させることに必死になりすぎて、悩んでおられる保護者の方も多いですよね。

今日の世の中を見て、ペガサスの夏合宿はこの方向性で行っています。


最終日には、全員が皆の前で夢の発表を行いました。


P1000127.jpg
■全員が自分の夢を発表し、色紙に記しました!


なんと、六地蔵教室から2人の生徒が審査員特別賞を受賞!

「夢とか特にないし・・・」と言ってたA君は、この3日間で「建築家になりたい」と言いだし、英語とアラビア語を交えた発表を披露し、みんなを驚かせてくれました。

また、「フェラーリ専門の整備士になりたい」と発表したK君は、ハキハキと自信に満ちたその姿が印象的でした。

成績が良いに越したことはありませんが、こうして堂々と自分の夢を語れるということは人を感動させますね。

「先生、来年も合宿行きたいわ~!」

「そうやな!」

私も、すでに来年の合宿が楽しみです。



今日のワンポイント英語

Step ahead towards your dream!      夢に向かって一歩踏み出そう!
スポンサーサイト

| 学習塾ペガサス 六地蔵教室 塾長日記ホーム |

コメント

お元気そうでなによりです!

合宿、大成功のようですね。

おつかれさまでした!

久しぶりの更新のようですね(^^)

永濱先生、ありがとうございます!

そうなんです。 更新、だいぶ久しぶりです・・・。 

気持ちだけ、しばらく南アフリカに行ってました~(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://pontakimura.blog55.fc2.com/tb.php/159-7ffccaec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。