FC2ブログ
  1. 無料アクセス解析

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マインドマップ検定


限られた時間で多くの言葉を暗記するには?

長い文章をわかりやすく要約するには?

作文をスムーズに書くには?



こんな時に役に立つのが「21世紀のノート術」と言われるマインドマップ。

ペガサスでは、昨年よりマインドマップを学習に取り入れつつ、「マインドマップ検定」を実施しています。

この検定は、簡単に言うと、マインドマップを書くことによって得られる「記憶力」と「整理力」を計るテストです。

今日は、六地蔵教室で今年2回目の検定を行いました。

最年少は小学3年生のM君で8級に挑戦。 こういう「検定」は初めてということで、何となく緊張気味。

前回7級に合格したS君と妹のAちゃんは、今回6級にチャレンジしました。

また、今回は、愛知県から新幹線で来られたペガサス萩原教室の市川先生が7級を受験、さらにはペガサス本部の高岸さんは、5級に挑戦されました。



ただ、このマインドマップは、検定に合格することよりも、日常の学習や生活の中で気軽に使っていけることの方が大切ですね。

来年は、いよいよ小学校の教科書改訂の年ですが、学んだ知識や技能をどれだけ実生活で活用できるかということが重視されていきます。

知識が多くても、それを使えないのであれば、役に立たないですからね。

そんな力を育てるためのひとつのツールがこのマインドマップです。



「先生、結構出来たで~!」

「よっしゃ! 絶対合格や」

終わってからのみんなの顔は、何だか楽しそうでした!


次回の検定は来年1月下旬。

宇治市周辺の方で、興味のある方は、お気軽にお問い合わせ下さいね。



今日のワンポイント英語

How do you memorize many words within a limited amount of time?
(限られた時間で、どうやってたくさんの言葉を暗記しますか?)
スポンサーサイト

| 学習塾ペガサス 六地蔵教室 塾長日記ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://pontakimura.blog55.fc2.com/tb.php/164-a63aa9d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。