1. 無料アクセス解析

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いよいよ私立高校入試!


今日は、朝から京都私塾連盟のミーティングに参加してきました。

月1回の情報交換の場になっていますが、今日のトピックは小学校の新学習指導要領。

新聞やテレビでも報道されていますように、これまでとはかなり変わっています。

「今までよりも学習量が40%アップするらしいで!」

そんな声は時々耳にしますが、変わるのは量だけではありません。

その詳細は、またの機会に取り上げたいと思います。



さて、いよいよ明日は私立の高校入試です。

ペガサスの受験生も、今日はいつもより早い時間にやってきて最後の確認です。

過去問にもう一度取り組む生徒、パソコンの一問一答で最終確認をする生徒、英単語テストに挑戦する生徒など、思い思いの方法で仕上げに取り組みました。

それにしても、1年は本当にあっという間です。

そう感じるからこそ、日々のコツコツとした積み上げが大切なんだと改めて実感します。

そして、その積み上げのためにどれだけ努力をやってきたかということが、合格の喜びに比例します。

精一杯やることによって、合格したという事実よりも「苦しみに耐えながら、自分がそこまで努力できたこと」の方が嬉しかったりするものです。

人の目にはわかりませんが、努力をしてきた自分だけが味わえる充実感ですね。



泣いても笑っても、明日は本番。

受験生のみんな! 明日は最後の1問までベストを尽くそうな~!
スポンサーサイト

| 学習塾ペガサス 六地蔵教室 塾長日記ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://pontakimura.blog55.fc2.com/tb.php/169-4177b1d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。