1. 無料アクセス解析

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

100点は嬉しい!


早いもので、もう5月も半ば。

3月以来、ちょっとブログを温めすぎてしまいました・・・(笑)

さて、今週は、多くの中学校で定期テストが行われます。

ペガサスでは、試験対策週間ということで、通常の来塾日以外にも、無料対策レッスンをやって特訓中です!


特に、試験範囲の問題を集めた小テストを何枚かやらせているのですが、このプリントは、基本的に生徒が100点になるまで繰り返します。

「え~、100点とらなあかんの?」

「そうやで!」

「そんなん、大変やん」

「そうやな。 でも、まあやってみようや~」

合格ラインを80点とかに設定すれば、生徒も私ももっと楽になりますが、あえて100点を目指します。


生徒達は、必死になりながら問題に取り組み、私は次々と採点をしていきます。

「おっと、残念やったな~、またのお越しをお待ちしております(笑)」

「あ~、ミスったわ! くやし~!!」

「もう、4回目やわ~」


そんな感じで、生徒も私もフウフウ言いながら、進んでいくのですが、一旦、満点を取って合格すると、彼らの表情が変わってくるのがわかります。

「やった! 満点や!!」

「よっしゃ、次も100点行くわ」


80点で妥協するのではなく、100点にこだわること。

80点で合格は間違いが20%残っている訳ですから、本当の喜びにはなりません。

100点という数字には、「最後まで手を抜かずによく頑張った!」というメッセージが含まれているから、嬉しいんですよね~。

みんな、100点を楽しみに全力で頑張ろうな~!
スポンサーサイト

| 学習塾ペガサス 六地蔵教室 塾長日記ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://pontakimura.blog55.fc2.com/tb.php/177-34ca3015
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。