FC2ブログ
  1. 無料アクセス解析

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ペガサスの取り組みが本に!


今、ペガサスが取り組んでいることが段々と脚光を浴びつつあります。

毎年、夏休みに開催している「夢合宿」!

塾が行っている合宿なのに勉強はゼロ。

その代わりに、各分野で成功されたプロフェッショナルを招いての講演やワークショップ、そして将来の夢発表とユニークな内容になっています。



それから、21世紀のノート術と言われる「マインドマップ」を活用した学習。

「暗記力」「整理力」「発想力」を伸ばすためのツールで、学校の勉強だけでなく、ビジネスの世界でも使うことが出来ます。



そして、いよいよこの夏、こういったペガサスの取り組みが紹介されている本が発売されることになりました!



という訳で、先週、私は取材を受けるために、大阪で出版社の方と、ライターの方にお会いしてきました。


インタビューは、私が塾を始めたきっかけから、前職の留学カウンセラー時代の話、そして、もちろん六地蔵教室の子供たちのことなど約2時間に渡り、私の体験や思いをいろいろとお話させて頂きました。


それにしても、インタビューというのは不思議です。

自分が塾をやる前のことから、今に至るまでのことを、質問されるがままに話していく訳ですが、私の方がなんとなく満たされた感覚になるんですね・・・。


それは何か?


自分の残した足跡を再確認出来るからなんですね~。



普段の生活では、自分のことを2時間語るような機会はまずありません。

友達であっても、相手の話だけをそれだけの時間聞くのは苦痛ですからね~。


人に伝えたつもりが、話した自分の方が一番勉強になり、一番エネルギーをもらったのかも・・・。

どれだけの内容が、本に取り上げてもらえるかはわかりませんが、このような機会を与えてもらえたことに感謝です!
スポンサーサイト

| 学習塾ペガサス 六地蔵教室 塾長日記ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://pontakimura.blog55.fc2.com/tb.php/178-6df8d8b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。