1. 無料アクセス解析

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「どうせ無理」は撲滅!


今日、ロケット開発で知られる北海道の植松 努さんの講演会に行ってきました。 

この講演はロケット技術の話ではなく、宇宙開発事業を通じて、「どうせ無理」という言葉を撲滅したい!というのがメインテーマでした。

自分のことにせよ、相手のことにせよ、「どうせ無理!」という言葉は、人間の可能性を奪ってしまいます。

言われた方は、やる気がなくなるのはもちろん、その人の言葉も響かなくなってしまいますね・・・。

植松さんご自身も、「お前には無理」「ロケットは東大へ行かなければ作れない」などと、学校の先生から言われたそうですが、決してその否定的な言葉には負けることなく、今やJAXAやアメリカのNASAからも注目される企業へと成長を遂げられました!

そして、植松さんはこう言われます。

「どうせ無理」の代りに「だったらこうしてみたら?」という言葉をかけてあげよう!

素晴らしいメッセージですよね (^^)v

写真は、植松さんのメッセージがちりばめられたコミック「植松電機」です。

早速、塾に置いて、生徒達に読ませてあげようっと!


コピー ~ IMG_0075
スポンサーサイト

| 学習塾ペガサス 六地蔵教室 塾長日記ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://pontakimura.blog55.fc2.com/tb.php/192-059935de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。