1. 無料アクセス解析

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

わくわく夢合宿!


海!


今年も8月2~4日に淡路島で「ペガサスわくわく夢合宿」を実施しました!

第5回目の今回も豪華なゲストを迎え、「夢は叶う!」という貴重なお話と、ワクワクするような自分の夢を発見するための2泊3日。

学習塾の合宿であるにもかかわらず、勉強は全くやりません。

「何のために勉強するのか?」ということに気づくための合宿です。



■■今年のハイライト■■

◎トップアスリートも実施! 集中力プロデューサーの森健次朗さんによる集中力トレーニング

◎アニメソングも手掛けたシンガーソングライター向井隆昭さんによる「創作ことわざ」教室!

◎夢を叶える笑利の方程式! 元吉本芸人による「ツッコミニケーション講座」で大爆笑の連続!

◎泣き虫、ゲーマーからJリーガーへ! 仲里 航さんが教える「夢を叶える5つの法則」 

◎助産師として世界の舞台へ! 国際緊急援助隊としても活躍する小川圭子さんの夢実現への道

◎「ありがとうカウンター」伝道師&FMGIGのインスピレーションDJ内田達雄さんのラジオ風トーク

◎夢マップを使って自分の好きなものを徹底リストアップ&夢作文を作成!



集中力トレーニング
集中力トレーニングでは、集中とリラックスのコツを楽しく学習! 勉強もスポーツも緊張していては伸びませんね~。



創作ことわざ
全員で創作ことわざに挑戦。子供たちの豊かな個性にビックリ! みんな天才です(^^)v



篠原・中山氏
元吉本芸人、現在は放送作家の篠原充彦さん&中山 真さんによるツッコミ講座。 おとなしい子が自分から発言する程、引き出し方とほめ方が素晴らしかった!



仲里 航氏
青空の下での楽しいゲーム! 元Jリーガー仲里さんの「夢は必ず叶うよ!」との力強い言葉が印象的でした。



小川圭子さん
「地球という星に生まれたからには世界を見てほしい!」 国際助産師として活躍する小川さん。




IMG_0357.jpg
BGMに乗せてラジオ風トークを披露して下さった内田さん。 「地球をごきげんに!」がモットーです。


このように素晴らしいゲストのお話やワークショップを体験した子供たちは、「夢さがしワークショップ」で、いよいよ自分の夢さがし。

夢というものは、大人に誘導されて見つけるものではありません。

子供たちをサポートする先生たちは、あくまでも「引き出すこと」を心がけます。

だから、「こういう風に書いたら?」とか、「こんな夢にしたら?」ということは言いません。


夢マップ


しかし、最初は「別に夢なんてない…」と言っていた子供も、不思議と何かを感じはじめます。


「今は出来ないとか、苦手とかは全く関係ないよ」

「夢は途中で変わってもいいんやで!」


もともと夢の職業が決まっていた子供の中には、より「具体的な夢」にたどり着いた子もいましたね。



そして、いよいよ3日目には夢発表。

参加した子供たち全員が、堂々と自分の夢を発表することが出来ました!!

先生たちも感動しましたね!

夢発表


なかでも嬉しかったのが、六地蔵教室の生徒2名が夢発表で賞を頂いたこと。

将来、アート・ナビゲーターになりたいというKちゃんと、トリマーになりたいというMちゃんが選ばれました!

Kちゃん、Mちゃん、入賞おめでとう! 

他のみんなもとても良かったよ!  さすが六地蔵の生徒達です。



こうして3日間の合宿を終えたペガサスの生徒達。

「勉強しなさい!」「成績を上げなさい!」という言葉では決して育むことのできない子供たちの可能性。

さあ、また明日から夢へ向かって前進だ!


IMG_0520.jpg



スポンサーサイト

| 学習塾ペガサス 六地蔵教室 塾長日記ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://pontakimura.blog55.fc2.com/tb.php/195-23693042
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。