FC2ブログ
  1. 無料アクセス解析

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

中間テスト対策!


六地蔵教室には、4つの中学校の生徒が通ってきてくれていますが、今週、そのうち2校が中間テストの1週間前に入りました!

ペガサスでは、この1週間前に限り、無料で「定期試験対策」のために、毎日教室を開放しています。

試験前はクラブ活動がないこともあり、早い生徒は3時半頃から教室にやってきます。

「よし、今日は因数分解やるわ!」

「先生、英語の英訳問題出して~」

「私、理科を頑張ろ~っと!」

1学期の中間テストは、おおむね範囲も狭い上に、全体的には簡単な単元が多いので、特に点数を稼いでおくチャンスです。

勉強の計画をしっかり立てて、集中して学習する必要があります。

ですので、教室内での「私語」は許しません。(通常ももちろんですが・・・)

「しゃべるんやったら、その場で帰ってもらうで~!」

例え、ひそひそ話でも、集中している生徒に迷惑ですので、私も真剣に注意します。

また、数学の勉強をしようとしている生徒が、数学の教科書やノートを持ってきていない場合があります。

本来は取りに帰らせたいところですが、実際にはそうもいかないので、厳しく注意します。

当たり前のことですが、成績を上げている生徒は、必要なもの(教科書、ノート、プリント、ワークブックなど)を、ちゃんと持ってきていますね。

勉強を同じ2時間やるにしても、前に勉強したものや参考になるものを持っているのといないのでは、学習効果が変わってきます。

いかに限られた時間に効率よく学ぶかが大切ですよね・・・。

今週は土・日も教室を開放します!

勉強時間だけでなく、こういった「準備」をした上で、全員成績アップを狙っていこう!

スポンサーサイト

| 学習塾ペガサス 六地蔵教室 塾長日記ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://pontakimura.blog55.fc2.com/tb.php/77-58326acc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。