FC2ブログ
  1. 無料アクセス解析

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スイッチが入った~!


「先生、数学の質問してもいいですか?」

中3のSちゃんが聞いてきました。 

「私も一緒に聞きたい!」とYちゃん。

「ええで。 どの問題なん?」

見ると、平方根の計算のところでした。

ホワイトボードを用意して、「さて、どの問題や?」と聞こうとした瞬間のこと。

「先生、ちょっと待って! え~っと・・・、こうして・・・、うん?、あっ! わかったかも・・・」

こちらが、質問に答える用意をしているのに、Sちゃんは急にひらめいたようで、どんどんと問題を解き始めています。

「Sちゃん、なんか占い師に『私の人生について占って下さい』って頼んでおきながら、急に自分で悩みが解決したみたいやな~(笑)」

「えへっ!」

そういいながらも、ペンを動かしています。

結局、そうこう言いながら、問題の半分までを自力で解いてしまいました!

「すごいやん、Sちゃん!」

残り半分は、困っていたようなので、こちらからヒントを少しずつ出しながら二人に解かせました。

「あ~、そういうことなんや!」

結局、二人とも、ほぼ自力で問題を解くことが出来ました。

さあ、これで二人にスイッチが入りました!

いつもなら、時間がきたら、ピタッと勉強を辞めて帰る二人なんですが、今日はなかなか席を離れようとしません。 

最後にはホワイトボードに食いつきながら、どんどん問題を解いていってしまいました!

時計を見ると、終りの時間を20分過ぎています。

完全に自力でやっていますし、たまたま、席が空いている時間帯だったので、しばらくやらせてあげました。

凄い集中力でしたね~! それに楽しそうです。

実は、たまたま昨日から、学習記録シートに「今日の学習の満足度」を書いてもらうようにしたばかりなんですが、あとで彼女たちの満足度を見ると、「100%」と「95%」でした!

自分からやるというのは見ていてもすごく気持ちがいいですし、本人がとにかく充実しますね~。

彼女たちは、先日の中間テストでも、大幅に点数アップしました。

この勢いで頑張ってほしいですね!
スポンサーサイト

| 学習塾ペガサス 六地蔵教室 塾長日記ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://pontakimura.blog55.fc2.com/tb.php/86-3a0318d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。