1. 無料アクセス解析

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

学習記録シート


ペガサス六地蔵教室では、10日ほど前より、順番に保護者面談をさせて頂いています。

昨日は中1のK君のお母さんが来て下さいました。

実は、K君のお母さんに、どうしても見せたいものがあり、私の話はそこからスタートしました。

彼の「学習記録シート」です。

ペガサスでは、来塾したら、生徒達は「今日は何の勉強をするか」「それぞれ何分やるのか」「どこからどこまでをやるのか?」といった学習プランを各自で書きます。

そして、勉強が終わったら、その日にやった結果や反省点を書き、最後に満足度を「○○%」という感じで記入して提出してもらいます。

これが「学習記録シート」なんですが、K君のシートは本当に素晴らしいんです!

細かく学習プランが記入してあって、「前回できなかったところ」や「学校の授業でわからなかったところ」などがあると、その問題点を解決するために、そのための勉強がちゃんとプランに入っています。

また、反省・感想欄のコメントも的確で、いい反省もたくさん書いてあります! 

「K君はこのように自分で勉強の計画を立てられるんですよ!」

「へ~、あの子、こんなことが出来てるんですね~」

「そうなんです。 中3でもここまで細かく立てられる子はいないですよ。」

お母さんはニコニコ顔で、記録シートを眺めておられます。

また、K君はこのプランのおかげで、前回70点だった学校の小テストで、次の回にはバッチリ100点を取ることができました!

「うれしいですね~。 何か、あの子の褒めて上げられる部分がわからなかったんですが、これは褒めてあげたいと思います」

「そうですね!」

今日、高学歴の社会人でも、このように自分で計画をすることが苦手で、指示待ちの社員が驚くほど多いということを耳にします。

そう考えると、やはりK君の自主性と計画性はすばらしいものがありますね。

K君、これからもその調子で頑張ろうな!
スポンサーサイト

| 学習塾ペガサス 六地蔵教室 塾長日記ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://pontakimura.blog55.fc2.com/tb.php/96-33ff213a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。